写真備忘録

長い歴史のなかで培われた人々の暮らしの知恵や自然を カメラを通して残したい

野麦峠

旧野麦街道

野麦峠

「あゝ野麦峠」山本茂実著から抜粋

野麦峠と呼ぶ古い峠道がある。かつては飛騨と信濃を結ぶ重要な交通路であった。
野麦という名から人は野生の麦と思うらしいが、それは峠一面をおおっているクマザサのことである。


     人はいくつか 峠を越える
     雪の野麦はどなたが越えた
     なぜなぜ超えた
     思い出たぐれば 涙にぬれ
     胸にせまるよ 糸ぐるま
     あゝふるさとの 飛騨が見える

     野麦峠はだてには越さぬ
     一っァ身のため親のため


野麦峠

     みねは峠の上で「あゝ飛騨が見える・・・・・・」と、
     つぶやきながら息を引きとった。

野麦峠



所在地 岐阜県高山市野麦591 
関連記事
  1. 2012/07/01(日) 00:00:00|
  2. ある日の風景

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

ninja

リンク

このブログをリンクに追加する